G-bro_kpopブログ

Kpop関連情報やKpop専門アカデミーの御紹介

2020年大注目のガールズグループChuning Candy ~K-POPファンにこそ知ってほしい「日本版Red Velvet」~

f:id:kkkpop:20200209120535j:plain

https://www.instagram.com/p/B3-wyqfnYOw/?utm_source=ig_web_copy_link
※Chuning Candy公式インスタグラムより


どんなグループ?

Chuning Candy(愛称チュニキャン)は、ソフィー・ゆうり・琴音・LILI・愛子の5人から成るガールズグループです。2013年に沖縄のキャッツアイタレントスクール生で結成され、その後はメンバーの入れ替えを経て、2019年6月からは現在の5人体制で活動しています。平均年齢は17.8歳という、まだまだ若いグループです。ソフィーとLILIは2人とも日本人とアメリカ人とのハーフで、英語が堪能です。また、メンバー全員が身長160㎝以上で、モデルとしても活躍しています。

Chuning Candy が世に出るきっかけとなったのは、女性アイドルのNo.1を決める「愛踊祭(あいどるまつり)2017」において審査員特別賞を受賞したことでした。そこで司会を務めていた音楽プロデューサーのヒャダインによって高く評価され、メジャーデビューが決定したのです。そして、2018年の「日本レコード大賞」でも新人賞を受賞しました。


K-POPファンにこそ知ってほしい

メジャーデビュー後も、順調にステップアップしているChuning Candyですが、実は何かと韓国との縁があるグループなんです。

デビューした2018年には、韓国の音楽番組「SHOW CHAMPION」に日本のガールズグループとして初出演を果たしました。当時は7人組で、韓国では「日本のホットルーキー」として紹介されました。その時の映像がこちらです。

 

また、昨年行われた「TOKYO GIRLS MUSIC FES.2019」では、所属事務所が同じという縁でKARAの元メンバー、ク・ハラさんとのコラボが実現し、KARAの代表曲『ミスター』を披露しました(ハラさんは昨年11月に死去)。メンバーのゆうりはKARAのファンで、いつか共演したいと思っていたそうです。

そして、著者が彼女たちに注目するきっかけとなったのが、昨年12月に発売された5thシングル『STAND UP!!』です。まずはMVをご覧ください。


『STAND UP!!』MV
https://www.youtube.com/watch?v=xo40MCbQ5Dk

 

 

この曲は、魔法のように中毒性のあるメロディと、切れのあるダンスが特徴的です。また、MVで着用している衣装も、今どきのオシャレなスタイルですね。そんな彼女たちの姿は、韓国の5人組ガールズグループRed Velvet(レッドベルベット)を想起させます。ちょうどメンバー数も同じですしね。ようやく日本にもRed Velvetのように、新鮮で洗練された音楽性を持つグループが現れました。だからこそ、K-POPファンにも注目してほしいです。


 海外進出だって夢じゃない!

未完成さが目立つ日本のアイドル界において、良い意味で日本のアイドルらしくないChuning Candy。知名度はまだまだですが、実力派の彼女たちこそ正当に評価されて、2020年さらなるブレイクを期待したいです。ゆくゆくは、彼女たちと同じ沖縄出身で、かつて一時代を築いたSPEEDやMAXのように、女の子たちが憧れる存在になるかもしれません。

10代ですでに韓国の音楽番組に出演していて、英語を話せるメンバーもいるので、本格的な海外進出も夢ではないでしょう。K-POPアイドルに負けずに、日本のアイドルとしての底力を見せつけてほしいですね。

 

Writer:真先燦(Twitterは@chayoncheorigin)


Copy rights.G-bro Production
日本でも、「G-Bro Kpop Star School」(東京)にはK-POPのボイトレ&ダンス体験プログラムがあります。興味のある人は、気軽にご連絡ください。

韓国のボイトレが日本で受講可能になりました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
G-bro☆Kpop☆スタースクールは、
Kpopスターのテクニックを教えるボイス&ダンストレーニングスタジオ。
ホームページはこちら↓
https://www.g-bro.pro/