G-bro_kpopブログ

Kpop関連情報やKpop専門アカデミーの御紹介

新たな韓流ブーム到来? コロナ禍で韓国ドラマが大人気!

www.instagram.com

※写真は韓国ドラマ「梨泰院(イテウォン)クラス」主演のパク・ソジュン。

 

コロナ禍で多くの人が不要不急の外出を控えてステイホーム生活を余儀なくされる中、Netflixなどの動画配信サービスを通じて、韓国ドラマにハマる人が急増しています。

 

特に今人気となっているのが、韓国で2020年に放送された「愛の不時着」と「梨泰院クラス」というドラマです。動画配信サービスのおかげで、韓国で放送されたばかりの最新作も、地上波ではないケーブルテレビ局の話題作も、以前よりもタイムラグなく日本で視聴することができるようになりました。

 

 

韓国と北朝鮮における南北間のラブストーリーを描いた「愛の不時着」は、日本の女性たちから熱烈な支持を集めていて、かつて一大ブームを巻き起こした「冬のソナタ」(通称「冬ソナ」)に迫る人気となっています。

 

「愛の不時着」の他には、5人の医師たちの日常を描いたヒューマンドラマ「賢い医者生活」も人気で、韓国ではストーリーだけでなく、ドラマの出演者が歌ったOST(オリジナルサウンドトラック)も大きな話題となりました。「賢い医者生活」はすでにシーズン2の制作も決定していて、日本での再ブームを予感させます。

 

 「梨泰院クラス」が男性たちの間で話題沸騰!

 

今回の韓流ブームが過去に何度か巻き起こったブームと異なるのは、今まで韓国ドラマに興味を抱いてこなかった男性をも巻き込んだブームとなっている点です。

 

どれだけストーリーが面白くても女性の間でしかブームとならなかった韓国ドラマが、ついに男性の間でも話題になる時代となりました。

 

日本の男性たちの間で特に人気となっているドラマが「梨泰院クラス」です。

 

 

「梨泰院クラス」はソウルの梨泰院という街を舞台に主人公が飲食業界での成功を目指すサクセスストーリーで、日本の大ヒットドラマ「半沢直樹」とも共通する構図が男性たちに受けているようです。

 

男性タレントや男性スポーツ選手がテレビやSNSを通して「梨泰院クラス」にハマっていることを公言し、口コミで評判が広がっていきました。

 

K-POPグループならともかく、日本の男性有名人が特定の韓国ドラマにハマっていることを公言するなんて、以前はあり得ませんでした。

 

「梨泰院クラス」はお笑い番組でパロディコントが作られるなど認知度が高く、ドラマの内容を知らなければ話題についていけないほどです。日本でリメイクする話も浮上しているようです(まだ未確定)。

 

 

「梨泰院クラス」は日本での大ヒットによって、日本版のOSTが今年8月に発売されました。配信チャートでは、BTS防弾少年団)のメンバー、Vが歌った「Sweet Night」が上位にランクインしました。

 

その他の楽曲も人気を集めていて、プロ野球選手の中には自分の登場曲として使用している選手もいるんですよ。

 

 韓国では日本の韓流ブームをどう見てる?

 

韓国では今回日本で起きている韓流ブームをどのように見ているかというと、ここ近年日韓関係が悪化している中での予期せぬブームに驚くとともに、過去のブームとは違って男性を含む若い世代にも韓国ドラマが人気となっていることを好意的に受け止めているようです。

 

今回の韓流ブームもまた一過性のブームで終わってしまうのか、それとも文化として日本に定着するのか、期待を持ちながら今後の行方を注視しています。

 

Writer:真先燦

 

韓国のボイトレ&ダンストレーニングであなたもアイドルに!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
G-bro☆Kpop☆スタースクールは
KpopスターのKpopスターの歌唱&ダンステクニックを教えるトレーニングスタジオ。
ホームページはこちら↓
ジブロ☆Kpop☆スタースクールHP
https://www.g-bro.pro/

どうすれば、よりKPOPに近い発声ができるか。
日本国内で歌手を目標としている方々に、よりクオリティ高いレッスンを行う事を基本としております。


本格的にKPOPを学びたい方にぴったりのレッスン内容。
そして、韓国で活躍していたプロの振付師、ダンサーが
あなたのダンスを基礎から磨き上げます。

KPOPスターのように歌いたい方から、オーディションに参加したい方まで、
あなたの夢をかなえるお手伝いをさせて頂きます。
まずは、体験レッスンでアドバイスをさせていただきます。
是非お問い合わせください。


MAIL: info@g-bro.pro
HP : https://www.g-bro.pro/