G-bro_kpopブログ

Kpop関連情報やKpop専門アカデミーの御紹介

韓国人はペンギン好き?韓国で今大人気の「ペンス」

f:id:kkkpop:20200122020014j:plain



https://www.instagram.com/p/Bz5Y1UZhOuR/?utm_source=ig_web_copy_link
※ペンスのインスタグラムより

 

韓国には元々、「ポロロ」という国民的なペンギンキャラクターがいますが、ポロロと同じペンギンキャラクターの「ペンス」が、昨年から韓国で大ブレイク中なんです。
こちらの映像をご覧ください。


https://www.youtube.com/watch?v=ErO16Y9sE8Q

 

このペンスというキャラクター、ふなっしーのようにしゃべるんですよ!韓国には「ゆるキャラ」と呼べるマスコットが皆無なので、おそらく韓国初(?)のゆるキャラではないでしょうか。

そんなペンスのプロフィールと設定…いやストーリーについて紹介しましょう。

 

所属 EBS(韓国教育放送公社)
身長 210㎝
体重 103㎏
年齢 10歳
性別 オスにしか見えないが実際は不明
出身地 南極
特技 ヨーデル、ビートボックスetc
性格 ふてぶてしくて大胆
好きな食べ物 マグロ

 

ペンスは日本のEテレ(教育テレビ)に当たるEBSの子供向け番組「ジャイアントペンTV」に出演するキャラクターで、現在はEBSの練習生という身分です。最高のクリエイター、そしてBTS防弾少年団)を超えるスーパースターになるため、はるばる南極から(なぜか)飛行機でスイスに渡り、スイスからは韓国まで泳いできたそうです。EBSの説明によると、まぎれもなくペンギン(ジャイアントペンギン)とのことです。

 

番組開始当初のペンスは子供向けのキャラクターでしたが、子供たちの「大統領」と呼ばれるポロロと違って、ペンスは恐ろしいほど子供受けが悪かったです。お世辞にもペンスの見た目は、カワイイとは言えませんよね。大人向けに戦略を転換した結果、大ブレイクにつながったのです。

 

ジャイアントペンTV」はYouTubeチャンネルもあるのですが、開設当初のチャネル登録者数はたったの37人でした。しかし、現在(2020年1月時点)はなんと、登録者数188万人の人気チャンネルとなりました。
※ペンスのYouTubeチャンネルはこちら


ペンスはEBSの練習生ですが、積極的に他のテレビ局にも進出しています。さらに、しゃべれる特性を活かして、テレビ局以外にも活躍の場を広げていて、過去には映画のオーディション、バンド、ファッションモデルなどに挑戦してきました。また、2度行われたサイン会も大盛況でした。

 

それらの活躍が評価されて、ペンスはキャラクターの身でありながら、昨年末の「MBC演芸大賞」に授賞者として参加しました。さらに、今年の初めに行われたゴールデンディスクアワードにも授賞者として参加し、自身の憧れであるBTSと感動(?)の対面を果たしました。どうやら今後は、海外進出も視野に入れているようです。

韓国の視聴者の中には、ペンスの「正体」探しを行う人もいますが、どうかキャラクターの概念を壊さないでほしいですね。韓国の芸能界にはペンスに先駆けて、ウサギのかぶり物をしたメンバーがいるPink Fantasyという異色のガールズグループも出現しています。いよいよ韓国にも、日本の芸能界のように何でもありの時代がやってきたようです。
※Pink Fantasyについて、詳しくはこちら

 

Writer:真先燦
Copy rights.G-bro Production
日本でも、「G-Bro Kpop Star School」(東京)にはK-POPのボイトレ&ダンス体験プログラムがあります。興味のある人は、気軽にご連絡ください。

韓国のボイトレが日本で受講可能になりました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
G-bro☆Kpop☆スタースクールは、
Kpopスターのテクニックを教えるボイス&ダンストレーニングスタジオ。
ホームページはこちら↓
https://www.g-bro.pro/