G-bro_kpopブログ

Kpop関連情報やKpop専門アカデミーの御紹介

韓国冬の定番ソングはこれだ!

韓国でもクリスマスや初雪の時期が近づくと、クリスマスソングやウィンターソングが数多く発表されます。

 

その中にはデュエットソングや、音楽事務所によるプロジェクトソングなんかもあります。では、冬になると聴きたくなる定番ソングを紹介します。


IU 『あらかじめメリークリスマス』(2010年)

IU(アイユー)は、日本でも有名な「韓国の歌姫」です。彼女は2008年に15歳でデビューしていて、歌唱力はもちろん、シンガーソングライターとしても高く評価されています。近年は、本名の「イ・ジウン」名義で女優活動もおこなっています。


この曲はIU初のクリスマスソングとして、彼女の代表曲である『Good Day』と同じ3rdミニアルバムに収録されています。

 

元MBLAQのチョンドゥンがラップフィーチャリングで参加し、曲を盛り上げています。アップテンポな曲調が、クリスマスの雰囲気にピッタリです。

ライブ映像
https://www.youtube.com/watch?v=nSH5q678h-s

音源完全版 https://www.youtube.com/watch?v=1UlmYrdctYc


Zion.T 『雪』(2017年)

Zion.T(ザイオンティー)は、韓国を代表する男性R&B歌手です。

 

R&B以外にもヒップホップなど、音楽性が幅広く、歌手仲間からも多くのラブコールを受けています。

 

新曲をリリースする度に配信チャートの上位にランクインする「音源強者」の1人です。


『楊花大橋(ヤンファテギョ)』など、数多くのヒット曲を誇るZion.T初のウィンターソングとして作られたこの曲は、彼特有の歌声が引き立つジャズバラードに仕上がっています。

 

ベテラン歌手のイ・ムンセがフィーチャリングとして参加したことで、大きな話題を呼びました。

ライブ映像
https://www.youtube.com/watch?v=dPPBXJP7qX0&t=133s


Ailee 『初雪のように君に行く』(2017年)

Ailee(エイリー)は、爆発的な歌唱力と切れ味のあるダンスが魅力の女性歌手です。

 

歌って踊る姿は、ディーバと呼ぶのにふさわしいです。


この曲は、韓国で2017年に大ヒットしたドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」の9曲目のOSTです。

 

ドラマの主人公の切ない心情を歌ったバラードで、OSTのヒットメーカーが楽曲を手がけました。

 

OSTとしては異例のロングヒットを記録し、その年のナンバーワンOSTに輝きました。

 

Aileeはこの曲によって、新世代の「OST女王」としての地位を確固たるものにしました。

トッケビ」は脚本とキャラクター設定が秀逸ですし、ドラマの世界観が冬にピッタリなので、まだ観てないという人は冬にこそ観てほしいです。

ライブ映像
https://www.youtube.com/watch?v=X6U6L_l7VEs


 ヨンジュン&ガイン 『must have love』(2006年)

SG Wannabeのキム・ヨンジュンBrown Eyed Girlsのガインがデュエットしたこの曲は、韓国では今やクリスマスシーズンの超定番ソングとなっています。

 

音楽番組のクリスマス特集でもアイドルがカバーしたり、エンディングに出演者全員で歌ったりしています。

 

クリスマスシーズンになるとデュエットソングやプロジェクトソングが韓国で次々に誕生するのは、この曲のヒットがあるからといっても過言ではありません。

ライブ映像 https://www.youtube.com/watch?v=y6qht7Xo-7o

ASTROライブバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=CGML7ygKRGM

KBSの音楽番組「Music Bank」のエンディングにて
https://www.youtube.com/watch?v=uQ7YmfXtPZA


定番ソングを通して、韓国のクリスマスと冬の雰囲気を感じてみませんか?