G-bro_kpopブログ

Kpop関連情報やKpop専門アカデミーの御紹介

韓国で咀嚼音ブーム!キーボードも食べる!!

奇抜なASMR動画で今大注目
~韓国人ユーチューバー「ウンゼル」~

「ヘアブラシを食べる」

このヘアブラシは、ライスクリスピーと黒いパスタを使用して完成させた作品です。見た目の完成度はもちろんのこと、味も彼女の作品の中では上々だったそうです。

 

この動画が日本の情報番組で紹介された際には、あまりの衝撃的な光景に出演者たちは皆あぜんとしていました。視聴者にも不評だったようで、否定的な意見が多く寄せられています。

 

ASMRとは

「Autonomous Sensory Meridian Response」の略語で、日本語では「自律感覚絶頂反応」と訳されています。

 

簡単に説明すると、聴覚や視覚への刺激によって、脳が心地よさや安らぎを感じる現象のことです。ASMRは、睡眠を誘導する目的でも用いられています。

日本でASMRはなじみが薄いですが、韓国では近年大ブームになっています。

 

YouTubeでは特に人気ジャンルで、多数のユーチューバーが活躍しています。

 

その中でも、ウンゼルという女性ユーチューバーが奇抜な発想で人気を集めています。

それは、自らが作った本物そっくりの「食用○○」を食べながら、咀嚼(そしゃく)音を聴かせるという動画です。

 

今まで一般的だったASMRの概念を覆し、「ASMR界の異端児」として強烈なインパクトを放っています。日本にも彼女のファンがいて、YouTubeのチャンネル登録者数は30万人を超えています。

ウンゼルのASMR動画の中で、反響が大きかったものを動画付きでいくつか紹介します。

※動画の賛否が分かれていて、見る人によっては不快に感じることもあるので、注意してご覧ください

「キーボードを食べる」

このキーボードは、大きなチョコレートを加工して作り上げた作品です。

 

キーボードの弾力性まで、精巧に再現されています。製作期間には3週間も費やしたそうです。

「試験用紙を食べる」

この試験用紙は食用のシートとインクで作られています。でも、本物の試験用紙にしか見えませんよね?


この動画を制作した理由は、試験シーズンに視聴者から「試験用紙を食い尽くしてほしい」と要望があったからです。

 

そのため、ASMR本来の目的よりも、試験で悩んでいる視聴者のストレスを発散してあげる意味合いが強いです。

この他にも、iPhone・ヘッドホン・アイシャドウ・スティックのり・歯磨き粉といった遊び心のあるASMR動画が満載です。一部の作品は、作り方も公開しています。



ウンゼルはASMR以外に、美容やロールプレイ動画もアップしているので、興味ある人は是非チェックしてみてください。

ウンゼルのYouTubeチャンネル

 

Writer:真先燦
韓国のボイトレが日本で受講可能になりました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
G-bro☆Kpop☆スタースクールは、
Kpopスターの歌唱テクニックを教えるボイストレーニングスタジオ。
ホームページはこちら↓
https://www.g-bro.pro/